この理念のもと、組合員・利用者の皆さまの生活設計とニーズに応じた商品・サービスや「ひと・いえ・くるまの総合保障」の提供を通じた豊かな生活づくりに貢献するため、以下の取組方針を制定いたしました。
今後、本方針に基づく取組の状況については、定期的に公表するとともに、より組合員・利用者本位の業務運営に資するよう、社会情勢や環境変化等を踏まえ、必要に応じて本方針を見直してまいります。
事業共通方針
お客さまから信頼される事業態勢
- 各種法規制遵守への適切な対応及び事務処理の堅確化向上に取り組み、組合員・利用者の皆さまに信頼されるJAバンク・JA共済を目指します。
- マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に係るリスクを特定・評価し、関係機関との協力、連携により、金融機関として求められるこれらの犯罪防止に努めてまいります。
お客さまへの最適な商品提供
- 多様なニーズ応じた適切な提案型推進を実践し、満足度向上に向けたサービス・商品の提供に努めてまいります。
お客さまの声を活かした品質向上
- 各機関のお客様コールセンター等に寄せられた、組合員・利用者の皆さまの声を真摯に受け止め、誠実、迅速かつ適切に対応するとともに、それらの声をもとに、あらゆる部門がお客様の視点で改善を続けることにより、事業活動の品質向上につなげてまいります。
- 各事業にてご利用いただいております組合員・利用者の皆さまに日々の接点を通じて、より安心いただけるアフターフォローを心がけます。
利益相反の適切な管理
- 組合員・利用者の皆さまの商品選定や情報提供にあたり、組合員・利用者の皆さまの利益を不当に害することがないように、「利益相反管理方針」に基づき適切に管理します。
お客さま本位の業務運営を実現するための人材の育成と体制の構築
- 研修による指導や資格取得の推進を通じて専門性を有し誠実・公正な業務を行うことが出来る人材を育成し、組合員・利用者本位の業務運営を実現するための体制を構築します。
信用の事業活動
地域から選ばれるJAバンクを目指して
- 利用者のライフプランに応じた商品の提案推進に取り組み、特にご高齢の組合員・利用者の皆さまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧に説明を行います。
- 利用者のニーズを踏まえ、ローン等、融資の目的に応じて最良・最適な商品をご提案いたします。
- 商品・サービスの提案にあたってはパンフレット等の資材を活用し分かりやすい情報提供を実施いたします。特に組合員・利用者が負担する手数料・費用等の重要な情報は、丁寧に説明します。なお、当組合は、投資性金融商品の組成に携わっておりません。
- 地域貢献活動として北海道信用農業協同組合連合会とともに、地域の将来を担う子供たちのため小学校等に対し教材本を提供するなど、食農・環境・金融経済の教育活動のサポートに取り組んでまいります。
共済の事業活動
くらしの安心と保障、身近なJA共済を目指して
- 長期共済・短期共済等の共済商品の推進にあたっては利用者のライフプランに応じた商品の提案型推進に努め、組合員・利用者の満足につながる保障内容を提供してまいります。特にご高齢の皆さまに対しては、ご家族も含めてご理解いただけるよう丁寧に説明を行います。なお、当組合は市場リスクを有する共済仕組み(例:外貨建て共済)は提供しておりません。
- 共済商品提案の際の意向確認にあたってはパンフレット等の資材を活用し共済の仕組みが分かりやすく、他の仕組みと比較しやすい情報提供を実施いたします。
- 各種共済契約の締結の際には契約関係者に対し、より丁寧に分かりやすい重要事項説明(契約概要・注意喚起事項)を実施いたします。
- 地域貢献活動として全国共済農業協同組合連合会とともに組合員・利用者・地域の皆様に万が一に備える防災・防火対策活動、交通事故対策・未然防止活動に取り組んでまいります。
注)共済事業は、当組合と全国共済農業協同組合連合会(以下、JA共済連)が、共同で事業運営しております。JA共済連の「組合員・利用者本位の業務運営に関する取組方針等」は、JA共済連のホームページ(URL : https://www.ja-kyosai.or.jp/about/fiduciaryduty/)をご参照ください。