JA北宗谷は、最北の雄大な宗谷地方で酪農業を営む組合員とともに歩みます。随時、新規就農者・酪農実習生・酪農ヘルパー・農家従業員を募集しております。

JA北宗谷 トップページJapan Agricultural Cooperatives NORTH SOYA

お知らせ

収穫に期待を込めて

当JAは「JAバンク食農教育応援事業」の一環として豊富小学校児童達へ、「食の大切さを学んでもらいたい」という気持ちを込め、野菜の苗等を贈呈させていただきました。

6月3日、野菜作りのための畑作り作業をJA北宗谷職員・JA北宗谷青年部員により行ないました。

作業開始!事前にJA職員数人の手により、土の掘り返し作業と雑草取りが行なわれた畑です。
kyu051-tuti07

栄養分の高い土をタイヤショベルなどを使い撒いています。
kyu050-tuti01

石灰(タンカル)を土の上に撒いています。さすがは青年部員、機械の扱いはまさにプロです。
kyu049-tuti02

普段はなかなか見れない作業に、こども達は興味津々!!
kyu048-tuti03

堆肥・石灰などを撒いた畑を、ロータリーを使い土をかき混ぜています。
kyu047-tuti06

作業終了!! 良い土が出来ました!
kyu046-tuti04

作業が終わり、皆で記念撮影!農家仕事が忙しい時期ではありましたが、青年部員の方々は「子ども達の将来の為なら」と快く引き受けていただけました!
kyu045-tuti05

種・苗植え作業

畑作りが完了した翌週、各学年ごとに授業で苗植えを行ないました。
苗植えの説明を聞いています。
kyu044-tanemaki01

作業風景、子ども達は真剣です!
kyu043-tanemaki02
kyu042-tanemaki03
種や苗植えの作業が終わりました。
しかし、野菜作りはこれで終わりではありません。日々の世話などがあってこそ、美味しい野菜ができるのです。子ども達には、野菜を育てていく過程で色々な事を学んでもらいたいですね!!

秋には収穫祭が予定されています