JA北宗谷は、最北の雄大な宗谷地方で酪農業を営む組合員とともに歩みます。随時、新規就農者・酪農実習生・酪農ヘルパー・農家従業員を募集しております。

JA北宗谷 トップページJapan Agricultural Cooperatives NORTH SOYA

お知らせ

女性部豊富支部 研修旅行

5月23日~24日女性部豊富支部で札幌方面に研修旅行に行ってきました。

【1日目】雪印メグミルク工場見学と劇団四季のリトルマーメードを観劇。

雪印工場では、創業当時のバター作りの機械や工場の製造工程が動くニニチュアで展示されていました。中でも歴代の牛乳瓶の蓋の前では、懐かしいと声があがり、皆さん興味深く見学していました。
劇団四季「リトルマーメード」は、人魚が人間の王子に恋をする物語で、舞台の中をしなやかに泳ぎ回る人魚や海の生き物は、本当に海の中にいるような動きで、驚きと感動の連続でした。

【2日目】アサヒビール北海道工場を見学。当日は工場が稼働していて、CMで見た缶ビールが大量に流れているラインや、樽ビールを洗浄してから樽詰めをする工程を見学する事ができました。また、工場内には官能検査をする人がいて、味・香りのチェックの他、実際にビールを飲んで、のど越しのチェックもあると聞きとても驚きました。

2日間天候にも恵まれ、充実した研修旅行となりました。